六甲山の高山植物園と醒ヶ井・地蔵川 山と野草のトレッキング

2007.08.25〜26
写真クリック拡大表示

六甲山からの夜景とキレンゲショウマ
キレンゲショウマ【ユキノシタ科】ブナ林の原生林内や陰湿地の夏でも薄暗く涼しい場所に生える多年草

六甲高山植物園で見かけた珍しい植物

ヒゴタイ・カノコユリ・コウホネ・キンロバイ

醒ヶ井の地蔵川に咲くバイカモ

残暑の神戸と六甲山散策

北野天満神社と展望台の景色

娘カップルと北野坂近くの和食処で軽く昼食。五島列島の海の幸とか。

北野ホテルで一足早い娘の誕生祝。メルシャンの勝沼ワインは意外とおいしかった。

2007年8月25〜26日
夫婦で娘の働く神戸へ
娘の住まいは新神戸駅から歩いて15分ぐらい。観光客で賑わう北野通りから山の手路地に入った静かな場所にある。急な娘の呼び出し。初めての訪問なので、車で出かけた。一方通行と細い道、急な坂。電話では確認したが行き着けず、パーキングに車を停めて娘を待った。

娘は間もなく来た。明石から遊びに来た彼とふたりで。住まいを見てから近くへ昼ご飯の散策。神戸の陽射しもきつい。北野坂を下り、見つけた和食処へ早速入り、生ビールを注文。駆けつけ3杯をつき合って飲む若者にニンマリ。食後は彼らの散歩道である北野天満神社展望台まで上がった。それぞれの思いの参拝も忘れず。何を願ったかは定かにせず。3時のティータイムを終えてから車を出し、名古屋へ行く彼を新幹線駅まで送って、僕たちは六甲山へ向かった。娘の運転でドライブを楽しみ、夜景を見てから予約しておいた北野ホテルに入った。9月に誕生日を迎える娘の前祝。

翌日は六甲高山植物園を家族でそぞろ歩き。昼食を六甲山ホテルの展望レストランで食べてから家路に着いた。往路は名阪を利用。帰路は名神で米原途中下車。醒ヶ井・地蔵川のバイカモを見てから、伊吹山麓の道の駅「旬菜の森」で開かれている仲間の写真展を見てから名古屋に戻った。