藤原岳・鈴鹿 カメラ片手の山歩き

12:50 山頂避難小屋 13:40
14:05 八合目
15:30 大貝戸登山口

この冬初めての山歩き。身体が鈍っている。翌週は志賀高原のスキーを控えているので、身体を痛めつけて鍛え直す必要あり。

仲間7人が聖宝寺に集まった。妻も同行しているので鈍足で登ることにした。今年は例年になく雪が多い。一時間も歩いた頃にアイゼンを装着。僕はバランストレーニングのためアイゼン・ストックレスで歩く。風もないおだやかな晴れ模様である。妻が遅れ勝ちになるので、その後からドンジリをつとめる。淡々と登り、お目当ての五合目上部に着いたが、雪は1メーター近い。ルートから外れて露岩周りの露地を見つけては渡り歩いたが、フクジュソウは一輪も見つけることができなかった。開花まで、二週間はかかるだろう。

八合目で間食タイム。冬道と夏道の2隊に分かれて避難小屋を目指した。僕は軟弱グループを率いて夏道を。1人が足を痙攣。マッサージを施しバンデリンを塗りこむ。ドンジリからトップに出て、ステップを切る。足場が崩れないように水平に二三回蹴り込んでは進む。いいトレーニングになる。森林限界の稜線付近に出る。風紋とシュカブラが美しいが、すでに陽は高く絵にならない。それでもカメラを取り出して撮影しながら避難小屋に着いた。

日溜りに憩い、昼食を食べる。風はないが、座っているとさすがに寒くなってくる。ガスを使ってうどんとコーヒーの変なコンビだが、暖がとれれば最高のランチ。下山は全員で冬道をたどり、八合目からは安全な大貝戸ルートを下った。