蓼科の休日 カメラ片手の山歩き

クリック拡大表示

左:上高地。中:北八ヶ岳の霧氷。右:八ヶ岳と星空
星空データ2008年12月31日20:51〜20:58
左下の天狗岳から右上に伸びる点線の光跡は飛行機or人工衛星?

新年明けましておめでとうございます。
2009年元旦

12月30日 上高地散策
12月31日 北八ヶ岳散策
1月1日 蓼科→名古屋

毎年恒例の蓼科の休日。
いつもの三夫婦が蓼科に集まった。行きがけに松本から上高地に入ったが、予想通り穂高連峰はガスに包まれて姿を見せることはなかった。夕刻、雪のないハーヴェストに入り、温泉に浸かっていたら後発組が合流。持ち込んだブルゴーニュのボジョレーロゼで祝杯。娘から届いた奥播磨の辛口吟醸、K氏の加賀鳶超辛へ続き、ディナー前に出来上がってしまった。

翌早朝、朝湯に出かけたら窓外は雪景色。朝食後に霧氷を求めて車を飛ばしピラタスへ。北八ヶ岳の霧氷を写真に収める。ホテルに戻り、みんなで麓へ降りた。諏訪湖から諏訪大社下社を訪ね、今年のお礼参り。年越しの準備で屋台づくりがにぎやか。午後は東急リゾートの暖炉を囲んでコーヒーと読書。大晦日をゆったり過ごした。

五一ワインの白で大晦日のディナーが始まり、またまたいい気分。御渡の熱燗で酔い痴れた。部屋に戻ったら窓外は満天の星。酔い覚ましに裏山の展望台まで登り、星空を撮影することに。賛同するものなく独り寂しくヘッデン頼りに。

元旦の日の出は7時20分。八ヶ岳・硫黄岳の上に輝いた。