飯綱高原・牟礼 カメラ片手の山歩き

13:00 戸隠そば昼食〜14:30
15:00 小布施・北斎館〜17:00
19;45 蓼科泊
渋滞を予想して早朝に出発した。千円高速道路料を活用し、中央道から長野道へ抜け、信州中野インターで下りた。さすがに通行量は多かったが、渋滞に巻き込まれるほどではなかった。

最初に訪ねたのは丹霞郷。時期こそ遅かったが、広大な桃園が花曇りの穏やかな里山風景を見せてくれた。村人がテントを張り、炊き出しの煙がのどかに広がる。散策の後、田舎おでんを買って、桃園の中で遅い朝食をとった。

そこから東へ走り、飯綱リゾートスキー場へ。牟礼の水芭蕉園を訪ねた。今年は春が早く来たので、水芭蕉はすでに葉を大きく成長させて観賞の時期を過ぎていたが、二輪草が追い咲き始め、白の競演が見事だった。板道の散策路は、途切れることのない観光客で溢れていた。

昼食は戸隠ソバ。戸隠森林植物園に向かったが、祭りで一部通行止めのため渋滞している。あっさりあきらめ、ソバ屋に入って時間を潰した後、小布施へ向かった。栗の土産をあさり、北斎館を見学してから今日の宿となる蓼科に向かった。夕方の渋滞は予想外。長野と松本の2箇所で渋滞。通過するのに一時間以上ロスしたが、何とか夕食の予約時間には間に合った。