雪中セツブンソウ カメラ片手の山歩き

風紋と雪模様

南アルプス(北岳と甲斐駒ケ岳)と八子ヶ峰の大展望

●2010年2月20日 北横岳
12:45 山頂駅(坪庭)
13:55 横岳ヒュッテ
14:15 横岳山頂
15:00 山頂駅

●2010年2月21日 八子ヶ峰
09:30 西登山口
10:20 八子ヶ峰山頂
12:00 ハーヴェストホテル前

2日間共に好天に恵まれた。

初日は関東、関西から、山好き仲間が8人、ピラタスローブウエイ山麓駅に集まり、北横岳に登った。手軽に楽しめる雪山で、週末の午後を過ごした。エビの尻尾や風紋が創る雪模様、はるかな山並みに、それぞれがそれぞれの思いで時を忘れカメラを向ける。

午後4時過ぎにホテルに到着。出湯に浸かってからディナーパーティ。ボトルワインで乾杯し、イタリアンフルコースに舌鼓。懐かしい仲間の近況を語り合って、あっと言う間の2時間。その後、部屋に戻って二次会。持ち込んだ日本酒、焼酎、ワインで夜が更けた。

翌日はバイキングの朝食後、ホテルのマイクロバスでトレッキングコース西登山口まで送ってもらった。2月とは思えない春の陽気。雪に埋もれた二次林の森には小鳥のさえずり。30分も登ると稜線に出る。開けるパノラマに歓声が上がる。のどかな稜線を詰めるに従い展望が次々と開ける。

近くには蓼科山、昨日登った北八ヶ岳の山々と八ヶ岳連山。遠くには南アルプス、中央アルプス、御岳、乗鞍岳、北アルプスと続く。360度、遮るもののない展望が広がっていた。