鳩吹山〜継鹿尾山 カメラ片手の山歩き

11:55
継鹿尾山
12:30 寂光院駐車場
朝7時に寂光院駐車場で待合せ。僕の車に友を乗せて可児市大脇の鳩吹山登山口に回りこむ。登り始めたらポツリ、ポツリと雨が落ちてきた。今日は午後から下り坂の天気予報。ちょっと早い雨。

犬山の山歩きは晩秋から冬がいい。夏は暑いから避けている。久し振りに鳩吹山から継鹿尾山まで縦走し、寂光院に下る。鳩吹山まで登れば、あとは稜線の小さなアップダウンを繰り返しながらのんびり歩ける。

雨具を着るほどの雨足ではなく、程よいお湿りで、しかも汗をかくほど暑くもない。アカマツの多い低いまばらな二次林の中を歩く。気持ちのいい明るい登山道が続く。街に近い低山は道標のない道がいくつも勝手に作られていくので地図とコンパスは必携である。

時期的には遅いが、ママコナがいたるところで群生している。コウヤボウキも目にしたが、数は少ない。今回は花より足で、運動不足を補うトレーニング山歩き。友のペースに合わせたら約5時間を要した。

水だけ持って歩いたので、さすがにお腹が減り、下山後すぐに道沿いに見つけたラーメン屋に飛び込んだ。