白駒池と八子ヶ峰 カメラ片手の山歩き

2012年8月11〜12日

クリック拡大表示

コイチヨウラン・コバノイチヤクソウ

コバノイチヤクソウ・ギンリョウソウ・イブキボウフウ・マツムシソウ

霧中の阿弥陀岳・白駒池の森

朝の八子ヶ峰を歩く

●2012年8月11〜13日
東急ハーヴェストクラブ蓼科
予報では、滞在期間中ずっと雨マークなので、のんびりホテルライフを楽しむつもりで出かけた。初日は朝の渋滞を避けて、遅がけに中央道に入り、奥蓼科で遅い昼食にソバを食べた。天気は持ちそうである。

涼を求めて標高2千メートルの麦草峠に向かい、白駒池を周回散策して時間潰しの後、ホテルにチェックイン。出湯で疲れをじっくり癒し、冷たいビールの喉越しを楽しみながら歓談。友夫婦との話題は孫に尽きる。

2日目の朝も天気は良さそうだ。朝食前のトレーニングに八子ヶ峰を選び、6時前に登山口に。30分も歩くと稜線に出る。雲のベールが徐々に解けて視界が広がる。朝7時の山頂は爽やかな冷気に包まれ、360度の視界は遮るものがない。北アルプスの槍ヶ岳も確認できる。

早起きは三文の徳。我々だけの山頂を堪能してから下山。贅沢なビールで朝食時間をゆっくり過ごす。バイキングスタイルの朝食は三度味わう。おつまみとビール、しっかり朝食、フルーツデザートとコーヒー。

昼前に横岳ロープウェイで山頂坪庭に上り、縞枯山荘から雨池方面を歩いた。にわか雨もなく、弱った足腰には程よい刺激になった。夜は麓に下りて川魚料理に舌鼓。予想に反した好天に乾杯。

2泊3日の旅は無事、午後3時の帰宅でおしまい。
お盆の渋滞もなく、くつろぎの3日間でした。