三瀬明神山 デジカメ山野草トレッキング
三瀬明神山 ・愛知
みょうじんやま 1016m

クリック拡大表示

平山明神山より眺めた三ツ瀬明神山

山頂からはるか南アルプスを望む・馬の背の岩場・間伐の進むスギ人工林

山名 三瀬・明神山
12:40 山頂/13:25
14:25 稜線分岐二合目
15:25 三ツ瀬駐車場

愛知県とはいえ、三瀬明神山のある東栄町は遠い。豊川インターチェンジから新城を抜けるのに時間がかかる。ありがたいことに新東名高速いなさIC経由の佐久間・三遠道路が開通したため、30分は時間短縮できるようになった。

今回で三度目の来訪になるが、なぜかドジが多い。先回は何も考えず、大きな案内標識を見落として林道を直進し、時間をロスした。今回は、尾根筋の分岐で乳岩側に下りて30分近くロスした。三瀬側からたどると、案内標識が見えにくい。休む人でもいると、見落として乳岩へ下る間違いは多いと思う。設置場所を改めて欲しい。

三瀬登山口駐車場は5台ほどしか停められない。林道奥の案内板前にも停められるゆとりはある。登山道は岩場が多く、鎖やハシゴで整備は行き届いているが、初心者だけでの登山は控えて欲しい。

コースタイムは休憩時間も含んでいる。六合目で乳岩、胸突き八丁上部までのロス時間も入っている。山頂では小一時間の食事休憩をとった。天気は最高だったが気温は上がらず、防寒着が役に立った。