実戦マーケティング指導書

経営戦略電子書籍

新たな市場の創出にチャレンジする
「実戦マーケティング」

マーケティング部門を持つ大企業と異なり、中小企業では独立した開発企画や広告販促部門がありません。そのすべてを営業部門に押し付けると彼らは混乱し成績まで下がります。責任担当をプロジェクト制で配分し、開発企画と広告販促に集中させ、顧客の創造に役立てて下さい。

 マーケティングと言う外来語は、なぜか難しい雰囲気があり、食べず嫌いの風潮がある。
 しかし、マーケティングを上手に使わない限り、企業経営の未来は決して良くならない。
 競合を抑え、強い会社になろうと思ったら、少しだけ時間を作って考え、実践すること。

◆本書の特徴1. CD-ROM版は、豊富なエクセル書式を繰り返しコピーして使用可能。
2. 最新の経営手法、経営戦略を、チャートや図表で分かりやすく解説。
3. 社内研修に役立つようスクリーン上映できるパワーポイントを用意。
4. 作成書式はすべてA4版で統一。
5. 経営管理者のマネジメント、リーダーシップスキルアップ資料を網羅。
※パワーポイントが開けない人のためにPDFファイルも添えてあります。


実戦マーケティング内容明細
●マーケティングとは、効率よく効果的に「モノ」を「売る」行為
マーケティングとは

●市場(マーケット)を俯瞰して規模を測る
マーケットマップ

 ●企業の持続成長は、新たな製商品開発と顧客の創造のふたつしかない
 ●売ることに執念を燃やそう!
 ●マーケティングリサーチ 市場調査の必要性
 ●ST4P企画書で計画を練り、精査してから決行する
 ●新製品の創出と顧客の創造を怠る企業に未来は微笑まない

●現状分析PPM分析
●製品、商品別ABC+PPM分析 ●顧客別ABC+PPM分析 ●PPMフレーム分析
PPM分析

●STP企画書 (Segment,Target,Position) A4版1枚のマーケティング戦略・STP企画書式
STP企画書
 A4版1枚のマーケティング戦略・中期事業計画書式
   事業計画
   事業計画書→→→拡大JPEGデータ

   ※新製品開発、新事業プランの企画書には必須の資料です。承認するか、却下するか

●販促計画書 A4版1枚の年間販売促進計画書式
販促計画書

 成り行き任せでは売上は下降します。年間計画を立て、予算を計上して、成果を期待する。

●何を、誰に、どのように、フレームワークマーケティングフレームワーク

●マーケティング戦略 PPT戦略マップテンプレート
マーケティング戦略マップ

●ウンと頷かせる企画書 A4版1ページの企画書の作り方とサンプル
 四幕構成の企画書の作り方とサンプル
企画書の作り方
1ページの企画書

4ページの企画書

●コトラーの競争地位戦略 研修用パワーポイント
コトラーの戦略地位

●ポーターの競争戦略 研修用パワーポイント
    ポーターの競争戦略


実戦マーケティング電子書籍ファイル明細
仕様/マイクロソフトExcel ver2013にて制作 PDF付属 CD-ROM版
制作/長山伸作・販売代理/株式会社一光社プロ

23-1.なぜ売れないか マーケティング活動の概要(Excel)
23-2.現状分析(Excel)
23-3.ST4P企画書(Excel)
23-4.年度販売促進計画書(Excel)
23-5.産業人口統計(Excel)
23-6.何を、誰に、どのように、フレームワーク(PPT,PDF)
23-7.マーケティング戦略マップ(Excel)
23-8.中長期戦略マップ(Excel)
23-9.マーケティング戦略(PPT,PDF)
23-10.ウンと頷かせる企画書(Excel)
23-11.企画ヒアリングシート(Excel) サンプル付
23-12.マーケティングの基本(PPT,PDF)
23-13.PPMマトリクス(PPT,PDF)
23-14.コトラーの競争地位戦略(PPT,PDF)
23-15.ポーターの競争戦略(PPT,PDF)


▼本書は販売を打ち切りました。セミナー受講者に配布中複数の受講者では、それぞれの抱える課題を掘り下げることが消化不良になるので、2019年から個別指導に変えました。マンツーマンで理解を深め、企業の風土に見合った無理のない身の丈の解決策を、腰を据えて練り上げていきます。強固な経営基盤を築き上げましょう。
                    ▼▼▼
個別研修