営業力強化戦略アクションプラン

トップページ

営業力強化戦略アクションプラン
研修第2日 研修参加者には営業力強化戦略アクションプランソフトを進呈します。
ソフト明細
 1.営業力強化「収益性向上戦略」PDF
 2.BSCアクションプラン概念図 PDF
 3.営業力強化アクションプラン3展開 Excel
 4.営業力強化販促計画書 Excel
 5.付属資料(市場規模測定)Excel 6.付属資料(産業人口統計)Excel

目的は増収増益、目標は顧客のシェアアップ新規顧客の開拓や売上増大を、営業部門の足だけに頼る戦術には限界がある。企画販促力を強化し、組織で営業部門を後方支援する体制の整備で、収益性向上を可能にしてください。

 ↓画像クリック拡大表示
営業力強化戦略

 ↓画像クリック拡大表示
営業力強化戦略マップ

製品力と販促力の具体的な支援で人的営業力を強化する営業人材は万能ではない。営業の戦場は客先であり、ライバルと競い合い、情報を細大漏らさず聴き取り、交渉し、受注を勝ち取ることが唯一最大の任務です。デスクワークや雑用は極力事務方に移管し、客先へ気持ちよく送り出すことが大切です。

営業に企画力や販促力を求めても、効果は期待できません。パワーポイントを駆使して、顧客を説得できる品位の高い企画書を作れる人材は稀です。ほとんどは人件費に見合わないムダなコストを浪費しています。掛け持ちより専門化に徹して餅は餅屋に任せることが上策です。

基本的にはプロジェクトを立ち上げ、製造チームで製品差別化を図り、販促チームで見込客を囲い込み、ターゲティングリストと企画提案書類を作成して、人的営業を後方支援する体制を構築します。この研修では、営業、製造、販促の三つのアクションプランを作成します。

増収増益を継続させることは大変です。営業だけに任せるのではなく、組織横断的な協調で成果を出して下さい。中小企業においては企画開発部門や販売促進部門が置けない事情もあります。プロジェクトで役割分担し、知識を身につけながら、知恵を出し合いながら頑張ってください。

→→→
BSC経営塾に戻る

→→→アクションプランに戻る