志賀高原スキー カメラ片手の山歩き

2012年3月3〜5日

クリック拡大表示

寺子屋スキー場にて

●2012年3月3〜5日 スキークラブシュパースは、さすがに年と共に参加者が減ってきた。総勢6人は寂しい。少なくとも10人は集まりたい。今年は関東勢が全滅、東海勢も目こぼれしてきた。それでも最高齢77歳は顕在である。

初日はホテルに直行せず、横手山に向かった。山頂一帯はガスに包まれていたので、渋峠で慣らしてから横手山ダウンヒルを楽しみ、新横手ヒュッテをベースに午後3時までを自由時間とした。

定宿の西発哺温泉ホテルは例年になく満客状態。出湯に浸かり、ビールで乾杯し、夕餉の宴会から部屋での呑み会と続いたが、さすがの体力消耗で全員早めのイビキ状態だった。

2日目は予想に反して晴天。9時にホテルから滑り出し、西館山からブナ平を下り、リフトを乗り継いで高天ヶ原に上がった。シャトルバスで奥志賀まで行き、そこから焼額山→一ノ瀬→寺子屋→東館山→ブナ平→ジャイアント→丸池→蓮池→サンバレーとクルーズ。レストラングリーンでビールと昼食。

午後はサンバレーで楽しんでからシャトルバスで高天ヶ原に行き、西館山で遊んでから三々五々、ホテルに戻った。

3日目は吹雪。スキーは諦めてのんびり過ごし、湯田中で買い物をしてから打上げのいさみ寿司に入った。日本海の幸に舌鼓。夕方に名古屋に戻れた。